歯を失う理由はむし歯と歯周病

歯を失う原因私たちが歯を失う原因の多くはむし歯と歯周病です。
下記のデータからも分かるように、むし歯と歯周病で70%を占めています。
つまり、できるだけ自分の歯の健康を保つためには、むし歯と歯周病を予防することが必要です。
そのために必要なのが、定期的な歯の健康チェックと歯のクリーニングです。
当院では、予防歯科を強化し、皆様のお口の健康を応援いたします。

グラフ引用:
平成17年(財)8020推進財団調査

たんぱく分解型除菌水 POICウォーター

タンパク汚れを分解洗浄する力をもつPOICウォーターを積極的に用い治療を行なっています。

POICウォーターを使用し、うがいをすることで、タンパク汚れを分解・洗浄・除菌することができ、お口の中の汚れを綺麗に洗い流すことができます。

タンパク分解型除菌水は歯周病治療や訪問歯科治療で用い、お口の中の健康維持を推進しています。

特定非営利活動法人POIC®研究会

定期検診・歯のクリーニング

3~6か月(患者様の状態によりかわります)ごとに、むし歯や歯周病はもちろん、お口の中の粘膜や舌の状態のチェック、プラークや歯石の除去、ブラッシング指導をおすすめしています。

歯科医院で行う専門的な歯のクリーニング(PMTC:プロッフェショナル メカニカルトゥ-スクリーニング)は、普段ご自分では届きにくい歯の間や裏側や着色などをおとし気持よく爽快感を得ることができます。
歯周病の治療が思終わった方、矯正治療中の方、被せ物やブリッジがある方、むし歯や歯周病を予防したい方に、特におすすめいたします。

スケーリング・ルートプレーニング

スケーリング・ルートプレーニング通常のハミガキでは取り除けない歯垢や歯石を、スケーラーという器具を使って除去します。歯肉や歯周ポケットなど、奥深くに隠れた歯石や歯垢も、特殊器具を使用して除去します。
これらを行うことで、歯肉の炎症を抑え、歯周ポケットが深くなるのを防ぎます。